記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【オイル交換】使用済みのペール缶を再利用する

車・バイク

オイル交換を自分でやってる。

オイル交換を自分でする理由は、

  • 時間の節約
  • コストの節約

の2点。お店にオイル交換行くと下手すると半日かかる。

短くても数時間はかかる。バイクなど特に。

ということで自分でやってます。

エブリイのオイル交換。
バイクのオイル交換はもちろん。
ベンツのオイル交換も。

今日はそんなオイル交換に関連したお話。

スポンサーリンク

使い終わった後のペール缶が余る。

オイルを使った後のペール缶が余るんだよね。

使い終わったペール缶。

極みオイルはオススメです。

過走行の軽にもバイクにも90年代のベンツにも使えます。

↑うちは10w-40を愛用。過走行車や古い外車、柔らかいオイル入れるとエンジン壊れるよ。

ベンツ一回うっかり柔らかいオイル入れたらエンジン壊れた。

6気筒のうち一気筒が死んでエンジン開けて修理してもらった。

まあそれは余談なんだけど、硬くてちょい高いオイルでも自分で交換するとわりとコスト下げられるのも良いところだよね。

で、そうやって自分でオイル交換をしているとペール缶が余っていきます。

蓋を開ける

ペール缶、蓋が開けやすいように工夫がされてます。

縁のところにこんな穴が空いているのでこれをマイナスドライバーなどでめくりあげていきます。

手袋して作業しよう。

で、開けます。

ワイの左足もニッコリ。
開きました。

そうすると、中にオイルが残ってますのでこれを拭き上げます。

こういう拭き上げにオススメなのがサイズアウトした子供服や着なくなった服です。

そういう目的を果たしきった衣服はきちんと保管して、使い捨てる拭き上げ作業に使いましょう。

2023年9月4日 | 林田ドットワーク
映えない方のBESSの人ブログ
車のワックス掛け%E3%80%80拭き上げにお勧めなウエスの/
ワックスの拭き上げとかね。

中と外をきれいに洗う。

これから塗装をするので、中と外をしっかりと洗っていきます。

台所用の中性洗剤で洗って良いんだけれど、こういう作業をするときの中性洗剤は奥さんやパートナーの方が使う台所用とはしっかり分けて別なものを準備しよう。

俺たちは『いや、くっつけるわけじゃないから良いじゃん』って思いがちだけど女子はそうは思わない。

俺はやっとその辺がわかってきた。

俺はこういう外作業用にナフコで安い台所用洗剤を買って準備してる。

奥さんから旦那さんへの愛は基本的に減点方式(年に数回の加点チャンスはあるが)なので、しょうもないところで減点されないようにしよう。

きれいになりました。

代わり映えのしない画ですがきれいに洗ってきました。

マスキングをしていく

この辺は個々人のセンスなのでなんとも言えないけど、せめて持ち手のところなどはマスキングしておいたほうが仕上がりが綺麗になるよ。

マスキングをします。

今回は持ち手と、上下の金色部分をマスキング。

素材感出てる部分は残そっかなと思って。

ラッカースプレーでの塗装はつや消し黒がおすすめ

逆に言うとラッカースプレーでつや消し黒以外はわりと難易度高い。

上手な人は上手なんだけどね。性格がでるんだろうな〜。

つや消し黒で塗装。

こういう塗りムラがあってもつや消し黒なら許容してくれる。

許してくれる。

このくらいなら大丈夫。

完成。何に使おう。

できました。

多少塗装の下手さは目立つけどまあ良いでしょう。

つや消し黒とゴールドの組み合わせも良いね。

持ち手部分の素材感も◎。

良いじゃん。

皆が集まってバーベキューする時のゴミ箱とかそんな用途で使おうかな。

ストーブの焚付を入れておくのも良いね。

ペール缶も買ったら1,000円くらいなんだって。欲しい人はアマゾンでも買えるよ。

今日はそんな感じ。またね〜!洗剤のくだりの話いらんかったかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました