記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【家具や造作部分】無垢材のメンテナンスには亜麻仁油が良いよというお話

道具

久しぶりにこりゃ良いやという物に出会ったので紹介です。

ことの発端はこの記事。

こたつの天板の話ですね。

無垢板の天板にオリーブオイルを塗って艶を出した話。

これ結果的にすごく良くて、適切なアイテムを使ってオイル仕上げしたらどうなるんだろうという気持ちが湧いてきたんだよね。

スポンサーリンク

キッチンカウンターのカサカサ部分が気になっていた

キッチンのカウンター部分。

現在のキッチンの様子はちょいゴチャついててインターネットに耐えうる写真が撮れなかったので、引き渡し時の写真を載せておきます。

下の段ボールは使わなかっった扉です。

あのカウンターの天板部分。

あそこが5年も経ってカサカサになってきたんだよね。

なるほど。

こんな感じで。接写ならインターネットにギリギリ耐えうる写真が撮れました。

亜麻仁油

オリーブオイルも良かったんだけど、専用のアイテムを使ってみたかったんだよね。

ということで亜麻仁油を買ってきました。

なんかもう佇まいが最高なんよな

↑これです。

うちは家の中が無垢の木ばっかり使われてるので1Lを買ったけど、ちょっと使うくらいならもう少し小さいサイズでも良いのかも。

亜麻仁油で木部をメンテナンスする

使い方は簡単。

木部に亜麻仁油を落としてウェスで伸ばす。伸ばしながら塗り込む感じ。

こういう時俺はショップタオル使うけど、着古したTシャツとかをウェス代わりにしても良いと思う。

ショップタオル、プロとかなんとか色々あるけど俺はスタンダードなやつが結局一番好きかな。

塗り込んだら別のウェスで拭き上げる。ちょいゴシゴシ磨く。それだけ。

えっ・・・?

それだけでこれなんだよね。

すごくない?びっくりした。

当然全然ベタつかないし、ものすごくしっとり仕上がってる。

ニスでは出せない鈍い艶もかっこいい。もちろん水も弾く。

定期的なメンテナンスは必要なんだろうけどね。

いやーすごいね。WD40を初めて使った時くらいびっくりしてる。

家中の木部を亜麻仁油でしっとりさせたい。

亜麻仁油、どんな物に使えそう?

別途使ってみてレビューを書きたいけど、

  • 木の食器、カトラリー類、おぼんやトレーなど
  • 天然木の家具
  • 斧や鉈、鋸などの柄
  • 木工やDIY
  • 子供用の木の玩具

いろいろ使ってみたらまた記事書きます。

亜麻仁油、とってもお勧め

すごいね。とってもお勧めです。

二枚目。

亜麻仁油お勧めだな〜。今日はそんな感じ!またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました