記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【w140】車のオイル交換を自分でやる方法。(上抜き)

車・バイク

うちのベンツ。オイル交換に出すと結構な金額する。

一度指定オイルよりも柔らかいオイルを入れてしまってプラグホールをオイルまみれして故障したという過去もある。

指定されたオイルでコスト気にせず気軽にオイル交換したい。

となると自分でやるしかない。

車のオイル交換、自分でやる話。

いや、別に自分でやるしかないわけでは無いんだけれど 笑

スポンサーリンク

上抜きでオイルを抜くためのポンプ

オイルを抜くポンプ。

なんでも良いと思うんだけど自分が使ってる車のオイル量以上の容量を選ぶと良い。

例えばうちのベンツは規定量は7リットル。

なのでポンプのタンク容量が7リットル以上であってほしいよね。

実際うちで使ってるポンプは9リットルかな。

もちろん7リットル以下でも2回に分ければ使えないこと無いんだろうけど面倒くさいからね。

タンク容量で価格がそんなに変わるものでもないし。

家の車のオイル量以上のタンクが付いたポンプを買っておこう。

オイル抜きポンプ。もう4年くらい使ってますかね。元気です。

オイル抜きポンプ。

容量の他で考えるべきはホースの長さ。

うちのは短かったので付属のホースを2本つなげてる。

それでもまあ良いんだけどね。

長いホースが付いてるポンプを選んだほうが良いと思う。

買い換える気は無いけど今選ぶんだったらホース長いの選ぶかな。

オイルは極オイルの10w-40

うちはベンツにもエブリイにもスズキのイントルーダークラシックにもこのオイルを使ってる。

バイクに車用のオイルどうなの話あるんですけど、自己責任でもう5年以上使ってるけど特に問題は無い。

バイクのオイル交換する話。

今回のオイル交換を考えた時に、家にある分の残量では足りないので新しく発注した。

ダンボールに入って届く。ヤマトさんいつもありがとうございます。
エンジンオイル 極 10w-40(10w40) SP 合成油(HIVI+鉱物油) 20Lペール缶 日本製

え、ちょっと待って、極オイルの10w-40でバイク用あるわ。バイク用も買っとこ。

指定オイルであることを確認

ベンツのメンテナンスノートを確認する。

ベンツのメンテナンスノート。

w140は5w-40〜15w-40あたりが推奨粘度なんだけど、うちのベンツは一度オイル漏れからのトラブルを経験しているので、ちょい固めの10w-40を毎度使ってる。

API規格のSGはもう生産されていないので、現代基準のSPでOK。

API規格:SP

このオイルが本当に良いのか悪いのかは車の専門家では無いのでなんとも言えないんですけど。

ただ事実としてここ数年これを使ってて問題無いよという話です。

オイル選びは自己責任で。

上抜きでオイルを抜いていく

じゃオイルを抜いていきます。

なんてことはないんだけど。オイルレベルゲージからポンプのホースを挿してホースが止まるところまで入れる。

優しく。

オイルレベルゲージの穴からイン。

ホース短いので継ぎ足す。

ポンプには大抵太さの違うホースが数本セットになっているので、長さが足りない分を補うためにホースを継ぎ足します。

ピッタリ合うようになってる。

で、ポンプをシュコシュコしながらどんどん抜いていく。

ずっとシュコシュコする必要は無い。

灯油ポンプと同じだね。

どんどん抜けていく。

今回ちょっとオイル多かったな。

8リットル近く入ってた。

オイルを入れていく

オイルジョッキにオイルを作っていく。

家で使ってるオイルジョッキは3リットル。

これくらいが使いやすくて良い。

なんの変哲も無いオイルジョッキですけど。

写真撮り忘れたけど、オイルレベルゲージで規定量入ったことを確認する。

廃オイルはタンクに溜めておいてガソリンスタンドに持っていく

廃オイル。タンクに溜めておいて満杯になったらガソリンスタンドへ持っていって処分をしてもらう。

このタンク20リットル入るんだけどこれで300円。

良心的。

廃オイル。都度処分すると大変なので。

オイル交換、自分でできるとオイル選びの幅も広がる。

うちは車2台にバイクが2台あるので全部ショップに出してたらコスト高になってしまうのでというのもあるんだけど。自分でできるとちょい高の良いオイルなども選びやすい。

間違ったオイル入れないようにね。さよなら〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました