記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

DA64Vエブリイ 積載可能な長尺物の最大長さの実例

車・バイク

我が家で酷使されるエブリイ。

おそらく積載可能な最長の長尺物を乗せる機会があったので紹介します。

スポンサーリンク

DA64V エブリイ。なんでも載る

なんでも載るは言い過ぎだけど。

原付きバイクは楽勝だし、350kgまでなら薪でも重量物でもなんでも。よく走る。

諸事情により、自家塗装されている我が家のエブリイ
塗られる過程。
リトルカブを載せたり。すみません子が映ってます。
薪仕事に駆り出されたり。

350kg以内ならとにかくなんでも載せる。

長いものはどうなの?

積載能力はググればカタログスペックが出てくるのでそれを参照してください。

基本的にはサブロクと呼ばれるサイズのコンパネや合板を積載できるよう、セカンドシートを畳めば1820mmをペタっとフラットな荷室に載せることができます。

それは知ってる。それは知ってるんだけど俺たちが知りたいのは、最も長いものはどの程度いけるのかということ。

2☓4材なら2950mmが限界だと思う

予めメジャーで測ったうえで、最長のサイズを購入して積載してみた。

長いな〜。2.5mの単管パイプも一緒に買った。

これ。2950mm。

ギリだね。これ以上はトランク閉まらない。

で、フロント側が大切なんだけど、フロントガラスと最低限のクリアランスは確保したいんだよね。

なぜかと言うと急減速や予期しない急ハンドルでフロントガラスへ追突したり、そもそも接触している状態でストレスがかかるというような状態を避けたいため。

フロントガラスとのクリアランス。

2☓4だと2950mmが4本が限界だと思う。

3mも載るかもだけどフロントガラスとのクリアランスを考えると避けたい。

ただ3mが積載できると色々と便利なんだよね。3mの単管パイプや角材をそのまま積載できると購入できる物の幅が広がる。

特に3mの90角の杉材とかはそのまま積載できるとよいのにはとは思う。

今度買ってチャレンジしてみよう。

ただ運ぶときは運転に支障にならないようきちんと固定し、フロントガラスやトランクに負担を掛けないようお願いしますね。

無理だけはしないように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました