記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【薪割斧】通常の薪割りにはフィスカースのx25が最適

薪ストーブ

これまでいくつか斧の記事を書いてきてるんだけれども、通常の薪割りにはフィスカースのx25が最適だと感じてる。

今日はその話を。

これまで書いてきた薪割りと斧の記事たち。

しばらくFiskarsのIso Coreを使ってた。

よく割れるんだけど重くてね。

そこで、太い玉はIso Core、細めの玉はx25っていう使い分けをしていただけれども、今回クヌギの節や股が少ない素直な原木が手に入って、それをx25だけで全部割ったのでその紹介。

スポンサーリンク

クヌギの原木約3t

知り合いの伐開屋さんがクヌギの原木いりませんか?と声をかけてくれた。

めちゃめちゃありがたいお話。数年に一度あるかないかの超良案件。

嬉しすぎるお声掛け。

そうして届いたクヌギの原木たち。

地味な画が続いて恐縮ですけれども。

伐開屋さんにはしっかりお礼をしておきました。

x25だけで割っていく

頂いた原木を玉切りをしてx25だけで割っていきます。

太いものは30cmを超えてますね。40cm近いものもありました。

しかしきれいなクヌギだな。めちゃめちゃ重い。

太い玉でも2回で割れる

太い玉でも2回斧を振りかざせば割れます。

これが1回目。

これが二回目。

斧のコントロールうまくなってきてるな。

というか斧がコントロールしやすいのもx25の特徴なんだよね。

割れました。

クヌギや樫の素直な原木を割るなら生木のうちに

バッカンバッカン割れるから。ほんとにストレス無い。むしろストレス解消だね。

特にストレスが溜まっていることは無いんだけど。

よく割れる良い斧です。

我々のような社会人薪ストーバーにはFiskarsのx25がおすすめです。またね〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました