記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【バイク】ジェットヘルメットのバブルシールドどうなの?寒くないの?

車・バイク

バイクの寒さ問題な〜。

ヘルメットの防寒についてほぼ自分なりの答えが出たのでそのお話を。

スポンサーリンク

ヘルメット、完全な防寒したいならフルフェイスが良い

しっかりしたシールド付きの。

それは当たり前なんだけれど、俺が乗ってるこのバイク、所謂機能的なフルフェイスがあまり似合わない。

スズキのハーレーと言われる謎バイクです。

イントルーダークラシック400。遅いし重いけど良いバイク。

このバイクに似合うメットで防寒対策をしたいということです。

ジェットヘルメット+バブルシールドが正解

これまでは、半ヘル+サングラス、ジェットヘルメット+ゴーグル、オフロードヘルメット+ゴーグルなどでやってきた。

それでももちろん良いんだけど、やっぱゴーグルの下、鼻から口が寒いんだよね。

そこでバブルシールドを買った。

バブルシールド。

俺は夜も乗ることがあるのでクリアタイプ。

昼しか乗らないよ〜という方であればスモークタイプも良いかもね。

↑俺が買ったのはこれ。

結論このシールドすごく良いんだけど、じゃこれが最高なの?と言われるとわからない。

他にもピンキリあるので。

風は入ってこないの?

入ってくる。

下と横の隙間

この下と横の隙間から風が入ってくる。

スピードが出ると上の隙間からも風が入ってくる。

上の隙間。

ここね。

ただ国道を流れに乗って60kmくらいで走るのであれば全く気にならない。

目が開けられないなんてことは一切無い。

高速乗るときは寒くない昼になると思うのでそのときはゴーグル付けます。

本題。寒くないの?

これが寒くないんだよな〜。

風は確かに入ってくるんだけど寒くない。

例えるなら、冬の風がある日に外に出てるくらい。

つまり、バイクの風を受けてるが故の寒さ的なものはほとんど感じないんだよな。

結構隙間はあるのにだよ?

すごいよね。知らなかった。

バブルシールドとても良い。

防寒以外でバブルシールドの良いところ

いくつかある。

小さいので携帯性が良い

俺は都合上ヘルメットを持って少し歩く必要がある。

その時このジェッペル+バブルシールドは小さくまとまるので携行性が非常に高いね。

あくまでフルフェイスに比べて、だけど。

視野が広い

ゴーグルに比べると視野が広い。

いろんなフルフェイスを被ったことがあるわけでは無いので、他のフルフェイスとは比べられないけれども。

とっても視野が広いのは助かる。

軽い

フルフェイスよりかなり軽い。

かっこいい

これは俺の主観だけれども。

かっこいい。

逆にバブルシールドの良くないところは?

これもいくつかあると思うんだけど。

安全性

まず持って言えるのは、フルフェイスに対して安全性能は劣るよね。

最大限の安全を求めるのであればフルフェイス一択。

風が入ってくる、少し寒い

やっぱこれだよね。

フルフェイスに比べると風は入ってくるし、やっぱ少し寒い。

冬のバイク、ジェットヘルメットとバブルシールドで全然OK

俺はこの組み合わせが好きかな。

今の季節はね。

どんなヘルメットを被るかは自己責任。

ヘルメットだけに安全性を求めるのではなく、運転もね。安全運転でバイク楽しんでいこう〜!

バブルシールドおすすめだよ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました