記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【バイク修理DIY】Amazonの謎ブランドパーツでゴリラのウィンカーを交換する

車・バイク

バイク修理ね。

今はAmazonさんやらどこどこさんやらネットで簡単にバイクのパーツが手に入るし、You Tubeをはじめとしたインターネットには作業のやり方も丁寧に公開されてる。

できることは自分でやれる環境があるわけなので、バイクのウィンカーくらいは自分で変えましょう。

とは言えAmazonさんなどで売ってるやっすい謎ブランドのバイクパーツってどうなの?というお話など。

スポンサーリンク

ゴリラの現状を確認

このウィンカー、ベースはおそらくキジマさんの1万円くらいするやつじゃないかな。

多分結構いいやつ。

そもそもこのゴリラ、著しくオリジナルとかけ離れているので自分でどうにかしないといけないんだよね。

おそらくバイク屋さんに持って行っても嫌がってやってくれない。

でこのウィンカー、ミラータイプっていうんですかね?

マジックミラー?なのでウインカーがめちゃ暗い。

マジックミラー号?

光ってるの見えるけどこのままだと危ない。

自身も周りも。

ちなみにこのゴリラは近所の居酒屋の大将が乗らずに軒下に放置していたものを安く譲ってもらったもの。

引取時。懐かしいレーシーな雰囲気のパーツたち。これはこれで。

88ccにボアアップされていて、キジマさんやキタコさんの(多分)良いパーツで固められていました。速そうです。あのマフラーもキジマさんかキタコさんあたりの多分良いやつ?わかんないですけど。

買い取ったときはいろいろ固着したり壊れてて動かなかったんだけど、それを動くように修理した際に見た目を自分好みに変えさせてもらったんですよね。

させてもらったというかもう俺のバイクなので好きにやってるんですけど。

動くようになったときとりあえず大将に見せに行ったら喜んでたのでまあ良いでしょう。

レストアとは呼べませんけど。

キャブレター清掃&調整してタイヤ変えてブレーキ変えてオイル関連リフレッシュして電装周り引き直してって感じでしたかね。

一度バラして組み立てたのでそれなりに面倒くさかったんですが、その分自分のバイクになったという愛着みたいな感情が芽生えました。

買い取った状態でのベストパフォーマンスを知らないのでわかりませんが、多分スピードは落ちました。走破性は上がりました。これで普段近所をパトロールしています。

Amazonで4個1000円くらいのウィンカー

これですね。安い。安すぎる。

安い・・。

どうなんでしょうね。昔は安いウィンカーを雑誌の通販で買ってたりしましたが。

交換していきます。

ウィンカー交換の方法はググってもらえましたら詳しく出てきますのでここでは割愛します。

いやー、苦手ですねぇ。

バイクいじるの、そもそも上手では無いんだけど電装品関連はなおさら苦手ですね。

作業が雑になる。

目を覆いたくなる・・・。

改めて写真で見るとひどいですね。何もかもが雑。

まあ良いです。これで動いているし保安部品は全て機能しているので。

壊れてほしくないけど。

できました。

できた。とりあえず動く。

防水性は低そうだけどそもそも雨の日乗らない完全な趣味バイクなのでそれはそれで。

光量もいわゆる普通のバイクのウインカー程度には明るくなった。嬉しい。

コーヒー飲みながら1時間くらいでしたかね。できました。

安いメッキなんだろうけど雰囲気も良い。

無事装着。

しかしゴリラ、サビは多いしフロントフォークオイル滲んでるし。

少しずつきれいにしていこう。

Amazonの安いバイクパーツ。それなりに使える。

全部が全部では無いと思うけどね。

ウインカーは使えた。

安いパーツを使ってバイクを修理メンテナンスできると良いよね。

これ交換前ですね 笑 交換後の写真取るの忘れてました。

バイク、オリジナル至上主義は否定しない。

そういう考え方も合って良いと思う。し、それで維持されているバイクや車、とてもかっこいいと思う。

俺は楽しんで乗りながら雰囲気楽しめればって感じなので良きバランスでやらせてもらってます。

バイクや車いじりは自己責任で。無理しないように安全に楽しもう!またね〜。

しかし小排気量のバイク、めちゃ楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました