記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【車塗装DIY】タカラ塗料で車を全塗装DIY。後悔してる? 2年後の経過も

車・バイク

うちでハードユースされているエブリィバン。

タカラ塗料で塗装をしてから約2年が経ったので経過等を紹介します。

スポンサーリンク

みんな大好きタカラ塗料

最近ほんとよく見るようになった。

タカラ塗料で全塗装された車たち。

個人的にはこういうムーブメントはすごい好き。

それぞれがそれぞれの好きを大切にしてるって感じがして。

少し前だったら自分で車をしかも刷毛で塗るって言ったらえって感じだったと思うんですけど、タカラ塗料さんの塗料が知られ始めてから本当に車の全塗装が身近になったと思う。

タカラ塗料さんのサイト。オシャ〜

タカラ塗料さんの特徴は刷毛でほどほど適当に塗ってもそれっぽく仕上がるってとこなんですよね。

俺も近所で社長やってる先輩が暇そうにしてたので呼び出して、二人で適当に塗ったんだけどそれでもかなりそれっぽくなったのでおすすめです。

タカラ塗料でエブリイバンを全塗装

これがうちのまだきれいだった頃のエブリイバン。

いや今もきれいなんだけどなんだろう。まだエブリイとして生きてたころのエブリイ。

今もエブリイなんだけど説明しにくいな。

もう今は林田の一員なんだけど、ああそう。そんな感じ。まだ林田の一員になりきれてなかった頃のエブリィ。

見てほらエブリイ、「俺ここにいて良いのかな?」って顔してるよね。「俺どうなっちゃうの?塗られちゃうの?」って顔してる。

大丈夫だよ。はじめはみんなそうだから。

なんかこの頃車庫も適当だな。よくこれでやってよほんと。
車庫の話。

ということでエブリイを塗ることにしたんだけど、このエブリイは妻がメインで使うことになるので色については妻の意見を尊重した。

ちなみに妻は非常に保守的で常識を重んじて生きているトラディショナルレディなので、俺と結婚しなかったら車を自分で塗装するなんて一生出会うことの無い出来事だったと思う。

タカラ塗料、何色にする?

タカラ塗料で何色に塗ろうかと家族で相談。妻がいくつか候補を出してくれた。

パンプキンスープ

かわいいなぁ。タカラ塗料さんから画像借りてます。

イーグルブルーグレー

イーグルブルーグレー この人上手だな〜。

レインブーツネイビー

ハイエース良いなぁ。かっこヨ。

この3つ。結局妻は決めきれなかったので最終的には俺が決めた。レインブーツネイビー。

良いよな〜レインブーツネイビー。けど今思うとパンプキンスープのほうが良かったかも。かわいい。次パンプキンスープにするかな?重ね塗りいけるのかな。まあどうにかなるっしょ!

新しい色出てた

これむちゃくちゃかっこいいな!グレイッシュダークグリーン?めっちゃいい。当時これあったら完全これだった。

非常に良い。タカラ塗料さんセンスほんと良いな〜。

塗料の名前のセンスが良い

レインブーツネイビー、イーグルブルーグレー、パンプキンスープ、ミルクティベージュ、ミントシャーベット。

名前が本当にオシャレで可愛いんだよねタカラ塗料。

ネーミング。

なんかシャーベットミントとかはある程度想像つくよね。

あーだいたいあんな色ね。みたいな。

けどさ、レインブーツネイビーってすごいよね。

長靴のネイビーってひとくくりにできないはずなのに、「はい、これが長靴に採用される色です。」って。

あー違う。長靴じゃないんだ。長靴じゃないんだもん。

レインブーツなんだ。レインブーツ。すごいよね。レインブーツネイビーとか名前つけられるの。

すごい。かっこいい。そんなとこもすきなんだよな〜タカラ塗料。

タカラ塗料全塗装、足付けとマスキング

マスキングをして足付け(車の表面をザラザラにする作業)するんだけど、車を紙やすりでこする作業ってちょっと頭がバグるんだよね。

本来なら絶対やっちゃいけないことをやってるわけで。

ただ途中からめんどくさくなってくる。面積が広いので。ハイエースとかどうやってるんだろう。一生終わらなそう。

マスキングするぜ。ナンバーとかエンブレムとか外せるものは外しとく。
後ろもね。
横も丁寧に。

そうするとこんな感じ

先輩と二人でやってたんだけど暑くて。

あと足付けがほんと終わらなくてこんな感じでいっか〜でいいところで足付けを終わらせて、塗料を塗って〜(すんません写真無いです)、乾かして〜こんな感じ。

どう?うちのエブリイ

顔つきを見て頂きたいんですけど、先程の塗られる前の写真と比べてちょっと端正な顔立ちになってますよね。

なんていうんすかね、初めてのお泊り保育から帰ってきた子供のような。

塗装完了。無事に林田の一員に。よろしくお願いしまーす

見てくださいこれ。

もう林田の一員としてやっていく覚悟を決めたこの顔つき。隣のスズキ(バイク)も言ってますね「いいじゃねえか。いい顔してるじゃねえかよ」「…はい。これからよろしくお願いします キリッ」

よかったね。これからよろしく。

うしろのバイクもスズキ。うちには二台のスズキ。
もうコントラストが強すぎてよくわからん。色が。

タカラ塗料で全塗装 2年後

みたいなことが2年前。それからエブリイは薪バスと幼稚園バスという二役を毎日せっせとこなしてくれてます。塗装はどうなったかな?

今ではすっかり林田を象徴する存在に。「こないだ林田さんの車見ましたよ」ってめっちゃ言われる。

全体としては全然許容範囲のやれさ。

ほとんど大丈夫。というかほぼやれてない。写真ではわかりにくいけど色あせも無い。うちは屋根付きの車庫に入れてるのでってのもあるんですけど全体はほとんど大丈夫。同じこと二回言った。

細部がね。ちょっとね。剥がれたりしてる

ペリッ。
ペリペリっ。

でもこれはタカラ塗料のせいではなくて完全に俺(と先輩)が足付けを適当にやったこと、マスキングテープではなくて養生テープでマスキングをしたことが原因です。

きちんと足付けしてマスキングテープでマスキングしておけばこんなことになならなかったと思うですよね。

ただ全体的にこういう剥がれすらも愛おしくてかわいい。うちの車だ〜って感じありますね。「はい、自分林田のエブリイです」って感じありますよね。百点。

タカラ塗料。塗るも自由。塗らぬも自由。

車との付き合い方は人それぞれ。

ちょいボロの車を所有している or 買う予定の方はタカラ塗料で車を塗ってみるってプレイにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

非常におすすめ!俺はこれでドラム缶も塗った。今度は家にあるコンテナ倉庫も塗る予定。そんな感じ!じゃーね!

追記:ちょっとリメイクした話

車体下部を缶スプレーで塗った。すごく良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました