記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【平板トタン】平板トタンでお絵かきボードをDIY

BESSの家

子どもたち、本を読んだり絵を書いたりすることに夢中。先日マグネットボードを作ったんだけどそこにポスカでお絵かきができるんだよね。

これは良かった。

でもあれはマグネットボードなのでお絵描きをしたら見えなくなってしまう。

ということでお絵かき専用ボードを作っていきます。

スポンサーリンク

平板トタンを使います。

おなじみになってきた平板トタン。平板トタンとはちょっとした倉庫や納屋の屋根に使われている波板トタンの波が無いものと思ってください。

これ面白くて波がある波板よりも高いんですよね。まあ需要が少ないから仕方がないのかな。

コメリさんでゲット。

Amazonさんだとこれかな?

ちょい割高だけど家まで持ってきてくれること考えたら十分許容範囲。

この平板トタン、ポスカでお絵かきしても水やアルコールでシュッときれいに消せるんだよね。

どこに作ろうか。

うちはキッチンがオープンスタイル?なので、そこのカウンターのところの両端に作っていきたいと思います。

ちょうど子も二人おりますしおすし。

このカウンターの端のところ。

奥に見えてるのが先日作ったマグネットボード。

早速大活躍している。妻がどこかからマグネットフックを持ってきて子のお薬を下げたりもしている。

良いね。妻のそういうあるものを最大限活用としていくスタイルほんと好き。

おそらくお義父さんから受け継いでいる考え方なんだと思う。

お義父さんは植木屋さん。

良きサイズに切って貼るだけ

良きサイズに切って貼るだけです。

貼ると言っても鉄板なのでビス止めですね。

良きサイズに切って。

ハサミはこのあたりです。ごついやつね。

↑こういうはさみ。

写真に写ってるのが今使ってるはさみ。

あれでも切れるっちゃ切れるんだけど危ない。

結構無理して力を入れるシーンがあったりするので怪我につながる。

力を入れないと使えない刃物は危ない。

極力力を使わずに使えてほしい。

ということで金切り鋏は近日買い替え予定。

設置していくぞ

どうでしょうかね。

さっきの写真の反対側ですけど。

良さそうだね。好きにお絵かきしちゃってください。

これ、全面お絵かきできる状況にしちゃっても良いかも。考えとこ。

書いて消せるポスカはこの辺。

↑このちょっとパステルのやつが発色良い気がする。

白いボードなら通常のポスカでも良い発色するかも。

消すときはアルコールで消えるけど火気厳禁で気をつけてね。

うちはIHなんですけどそれでもアルコール使うときは火気に十分注意します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました