記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【簡単キャンプ飯】ピザオーブンを使う話。

キャンプ飯

ピザ好き。ピザ食べながら日陰でビール飲むのめっちゃ好き。ピザ窯欲しい。ピザ窯作りたい。けど作らない。今日はそんなお話。

スポンサーリンク

ピザ好き

ピザ好き。

うちはどこのピザ領地にも属していないピザ配達緩衝地域なので、宅配ピザが来ない。

取りに行ってる。もちろんそれでもうまいんだよね。ピザ。けどもっとカジュアルにピザしたい。ピザしてビールしたい。てことでうちではピザを都度焼いてますって話。

ピザ窯と手作り生地

ピザ窯作りてえ〜え!こんなの。

画像はB-palさんからお借りしてきました。https://www.bepal.net/archives/119042 ビーパルさんいつも楽しく拝読させて頂いています。

ピザ窯手作りして、ピザ生地手作りしてすごいいい感じにピザつくりたい!けどピザ窯も生地もつくらない。それはなぜか。

なぜピザ窯をつくらないの?

  • 使うのは月に2回くらい。月に2回くらいしか使わない調理施設を屋外に雨ざらしにしたくない
  • メンテナンスばかり手間がかかりそう
  • 飽きるかもしれない
  • 作るのがめんどくさい

こんな感じですかね。ピザ窯作りたいって言っておいて作るのめんどくさいってどういうことなの。

でもピザは食べたい。美味しく焼きたい

この記事書いてるの金曜なんだけどもう今ピザ食べたくなってきてるもん。けどうちピザ窯ないじゃん、でどうするかということなんだけど令和の現在は便利なものに溢れていて、こういうものがあるんですよね。

Amazonさんから画像借りてきました。

尾上製作所さんのピザ窯。

これ見たときビビビッときたね。松田聖子さん。

松田聖子さんと菅田将暉さんですっけ?私芸能関係全く詳しくないのでわからないですが。

松田聖子さんがビビビッと来たように私もこのピザ窯にビビビッときたんですよね。こいつだと。こいつなんだと。こいつが俺のピザ欲を満たしてくれるんだと。

けどこれ、炭火の上でやってくれって言ってるけど

そうなんだよね。これ炭火の上でやってくれって言ってるんだよね。

うちには燃やす薪は大量にあるけど炭は普通に買ってる。つまり炭火でしか焼けないピザ窯だっ、あーうるせえうるせえ!!説明めんどくせ!もう買っちゃお!買っちゃお買っちゃお!

買って半年くらい経った。

結果から言うと最高のピザライフを楽しんでいる。

手前の焼き場

推奨は出来ないし、やらないようにって言われてるんだけどうちの焼き場はU字溝。

こればっかりは自己責任なのでどうしようもない。なんで推奨できないかなどは調べてください。

で、この焼き場でまず広葉樹を適当に燃やします。

で、火が小さめになってきたらピザ窯をズドン、設置します。

あまり細かいことは考えなくて良い。隣はこれから肉が焼かれるのでフライパンが準備されてる

炭火でやってくれって言われてるのに直火でやるわけなのでポイントがいくつかあって。

  • 火は極力小さめに。
  • 薪は広葉樹で(熾火が作れるので)
  • U字溝を使うならでかめのやつ(直火から離せるので)※それでもU字溝は推奨しない。

って感じですかね。あとはあんまり細かいことは考えなくて良い。出来上がったピザでビールを流し込む様子でも想像しておけば良い。

ピザ。生地も作りたくないっていってたじゃん。どうすんの

そう。ピザ自体にも時間はかけたくない。けど美味いピザを食べたい。そこで編み出されたプレイがこちら。

石窯工房さんいつもお世話になってまーす!※画像お借りしています

スーパーでこういうチルドのピザを買ってくるじゃない、そして、

イオンさんいつもお世話になってまーす!画像お借りしてまーす!

で、こういう散らせるタイプの溶けるチーズかってくるじゃん、あとこれ。

ヤオコーさんご無沙汰しています!松戸の頃は流山のヤオコーにお世話になってました!画像借りてまーす!

ベーコン。
ピザとチーズとベーコンをスーパーで買ってくるじゃん。うまくいけば500円くらいだね。あとは適当にピザに乗せたいものを買ってくるといいよ。ピザは大抵のトッピングは許してくれるから。懐深いから。

てことで、ピザ自体も極力手を抜いていこう!

焼けるんか?焦げんのか?

このピザ窯には温度計がついとる。

200度位を目安にまずは温度を上げていこう。

このとき温度が200度になったらピザを入れるみたいな愚行はやめてくれよな。

それからさらに上がるかもしれないから。そしたらピザ焦げるから。しっかり考えてくれよ。

温度は下がる時に合わせてくれて丁度いい。

200度超えて上がらなくなって下がって来て200度あたりに来たらピザをイン!焦るな。焦って(ピザを)入れたがる男は嫌われる。

ピザたんインしたお

で、 ピザを入れたらその場を離れない。

できるならばビールも一口二口にしておいてほしい。

なぜかって?忘れて焦げさせるから。

俺ここにくるまで何枚もピザ焦がしてそのたびに妻と子供たちを落胆させてきてるから。

俺はね、この記事を読んでるみなさんにそういう思いをしてほしくないし、みなさんの愛する人達をがっかりさせたくないんだよね。

愛だよ。ブログってのは結局愛。

焼けてきたぞ〜

どう?食べごろ?

ペロッ?

いいね。ピザの下がこんな感じになってきたらチャンス。

ピザをがっ!出してくれ!そして食べてくれ!な!最高だから!

で、おもしろいのがこの後の焼き上がりの写真撮ってないんだよね。

なんでかって?おいしいから。

ピザうまくてビール飲みながら子どもたちと遊んでたら写真撮ってなかった。

あっはっは!今日もピザしよっかな。

ピザ窯は無いけど良きピザライフを送るために

尾上製作所さんのピザ窯が林田家を救ってくれた。

妻を笑顔にしてくれた。

みんなピザ窯は尾上製作所さんのピザ窯を買おう!

そしてナイスなピザライフをエンジョイ!楽しもう!

※直火、U字溝でのプレイは推奨されません。説明書をよく読み、注意書きを守って正しくご使用ください。

外で食べるとうまい

うまいよね。外ごはんの記事また書きますわ。

アヒージョもおすすめだぜ!

オススメ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました