記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【簡単キャンプ飯】卵とチーズでドリア風ギルティーライスを作る話

キャンプ飯

うちの外料理(所謂キャンプ飯。キャンプ行ったこと無いんだけど)のラインナップの一つにギルティーライスがある。

冬によく作るんだけど今年早くも登場したのでその話。

スポンサーリンク

ギルティーライスとは

妻からのリクエストがありギルティーライスを作った。

ドリア風の美味しい料理です。

まずはスーパーに売ってる味付けされた鶏もも肉を買ってきます。

味付けは何でも良いんだけどうちはチーズのやつが好き。

ペッパーなんとかとかてりやきなんとか的な味付けのも美味しかった。

つまりなんでもうまい。

焼いていく。

お肉を焼く

ギルティーライスはスキレットが苦手とする焦げ付き系の料理なので、オリーブオイルを多めに使う。

にんにくを刻んで油でちょい揚げておく。香りが良くなる。

このとき肉をちょい濃い目で味付けしておく。

オイル多め。スキレットが焦げ付くので。

鶏肉ゴロンしてたら弱火でしっかり火を通して。外焦げの中が生焼になっちゃうから。

鶏肉は弱火でしっかり火を通す。よく覚えておこう。

ご飯を投入

量とかは適当で良い。

炊きたてでも冷や飯でもお好きにどうぞ

よく混ぜてなじませる

鶏肉と油とよくまぜてなじませて。

ご飯が油でパラパラしてきたらOK。

うまそう。

ここで味整えて。味付けは適当に。

塩コショウでも良いし焼き肉のタレ入れても良いし。好きにして。

この後チーズと卵いれるのでちょい濃い目くらいでちょうど良い

チーズ入れる

そしたらチーズ入れてみて。200円くらいかな。

スーパーで売ってるとろけるやつ。

いいね〜いってるね〜。

卵を入れる

まんなかを少しへこませてそこに卵を入れます。

量なんて適当で良いけど2個かな。

だいたい毎回2個入れてる気がする。

俺まじで何作ってんのこれ。

弱火で焼く

どのくらいとかはもう感覚なので好きにやってください。

チーズが溶けたらもういつでもうまいので。鶏肉にはちゃんと火を通してね。

これこれ〜

バーナーで炙る

バーナーで炙るとなおよし!

料理にバーナー使うのどうなん議論があるんですっけ?知らんけど。

パセリをかけて完成

めっちゃうまかった。今年もちゃんと太れそう。

これ、野菜ゼロなんだよね。こわすぎ。

これアレンジ効きまくるのでおすすめです。

好きにやっちゃってください冬はホワイトソースでドリアっぽくしてもうまそう。てかそれドリアやね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました