記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【簡単キャンプ飯】キャンプで美味しいピザを焼く方法

キャンプ飯

またピザの話するのって思いました?

すみませんね。もっかいこの話したいなって思いまして。

以前のピザの話

スポンサーリンク

美味しいピザを焼く方法:良い火を作る

火を起こしてピザが焼けるまで、ストーリーを描いてみるのが大事。

やっていこう。まずは焚付を作ります。

そのへんの端材を持ってくる。無塗装のやつ限定です。塗装してたり防蟻処理してある木材はダメです。

適当に割る。

こんくらいでOK

かまど。焼き場。

焼き場は空気が通りやすいように。

うちは何度も言うけど推奨できないけどU字溝でやってる。

耐火煉瓦で横壁作って下はちょい空気が通りやすいようにして。

で、下に網をいい感じに置いて空気が下から上がるようにしてる。

焚付の上に着火剤を乗せて

で、焚付をきちんと組む。

丁寧に組むと結果的にうまくいくことが多い気がする

まずは焚付でしっかり目に焚き火をする

このくらい燃やす。もっと燃やして良い。

護摩行ってこんな感じなんかな

広葉樹の枝を何本か持ってくる。

ストーブ用の薪を作るときに半端な枝をとっておいて、外調理用の燃料に使ってる

十分に火が育ったら枝を突っ込む。

枝を突っ込む。

そうすると結構な火になる。

いいね。これ書いててピザつくりたくなってきた

火が落ち着くまでしばし待つ

こんな炎でピザを焼いたら秒で焦げるのでちょい待ちます。

そのときはこれ。

サントリーさん俺クラフト-196めっちゃ飲むのでお仕事ください。

火が落ち着くまでサントリーのクラフト-196℃を飲みながら待ちます。へへっ媚びとこ。

火をならす

まあこのへんは適当で。

燃えてるときに薪を横並びにしておくとその後が楽。
いい火だね〜これは良い。

いい感じだ!アレを乗せていこう。

美味しいピザを焼く方法:尾上製作所さんのピザオーブン

よく覚えておいて欲しいんだけど、尾上製作所さんのピザオーブン

これを乗せてください。

使い方はホントは炭でやってくれって言ってるので直火でやる時は気をつけてね。

むずいから。

尾上製作所さんのピザオーブン。ステンレスが焼けてかっこよくなってきた

火はこれくらいが良いので!ほんと直火があるか無いかレベルの弱火でOK。

キキがあのおばあちゃんちで窯でニシンとパイの包み焼き焼いてたときを思い出して欲しい。

ピザを準備する

市販のスーパーで売ってるチルドピザに追いチーズと追いベーコンをするとこうなる。

美しいね。

焼いていこう

では焼いていきます。

どう?なんだこれぶれてんな。見えないじゃん

きちんと弱火を作ることができれば焦らなくてもピザは焦げないので大丈夫。

けどそれでも焼き時間は3分くらいかな。

むずいよ。付きっきりで見ててください。

ビール取りに行ったら焦げるから。

ぶれてんな〜!でもこんくらい。目安にしてください。

ピザの下をペロッとめくりつつ、焦げを確認しながら上のチーズちゃんがパリッとしてきたら食べごろです。

美味しいピザを焼く方法:窯なし最高ピザ!尾上製作所のピザオーブン!

最高のピザができたらみんなで食べよう〜。

宅配ピザの5倍はうまい。ちょっとした店で出てくるピザよりも全然うまい。

尾上製作所さんのピザオーブンはこれ。

美味しいピザ焼いてみよう!またね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました