記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【失敗】革製品のオイルアップに失敗する話

道具

いやーこういうのがブログの醍醐味だよね。

失敗についてもきちんと記事にしていこう。

今回は生成りのヌメ革のオイルアップに見事に失敗をした話です。

スポンサーリンク

本革の名刺入れをminneでゲット

名刺入れ、なくしたんだよね。コロナのわちゃわちゃの時に。

なくしたというか家の中(とか倉庫の中)を探してくればどこかにあるんだけど。

その持っていた名刺入れもめちゃ好きかっていうとそうでは無かったので、minneで新しいアイテムを物色してました。

で、買って届きました。

minneは相変わらず購入から届く、開封までの体験が最高なんだよね。

クリックポストで届きました。
か、かわいい・・

好きすぎる。minne。

オイルアップ前の状態

届いたものはこんな感じ。かわいい〜。

良い風合い。

これね。

薄い名刺入れ。

俺はポケットに入れるものを選ぶ基準が薄さなのでこれはかなり嬉しい。

オイルアップをしていく。

で、いつものこれ。

馬油です。

↑こういう100%のやつならだいたい同じです。

これを塗っていきます。

大失敗!

がびーん!

えっ!

薄く満遍なくを意識して塗り込んでいってもこういう状態に。

こんなことってあるのかい!?!?

ちなみこっちの記事を見てください。

同じ生成りのヌメ革アイテムをオイルアップした話です。

マネークリップのときの話。

ちなみにこのクリップ。今はこんな感じ。

最高・・

最高の風合いになってきています。

完全にこれをイメージしてたんだけど失敗しちゃったね。

どうしてなんだろう。調べてみよう。

リカバリをしていく

失敗したからと言って使わないのはつくり手さんにも素材にも申し訳ないので、どうにかきれいにして使える状態に持っていきます。

コロンブスさーん。

コロンブスさんの靴クリームです。

どうなることやら

機能としては何も失われていないので、もちろん使っていきます。

うーん。

まあ、シミは目立たなくなったけど、どうなんすかね。

数日経過して

今こんな感じ。

うん。

なんか思ったよりも悪くないかもしれない。ちょっと良くなってきてる。

しばらくこれで使っていこう!!またレポートします。

生成りのヌメ革、メンテナンスは慎重に。

作家さんが同封してくれた注意書きに書いてあったんだよね。

オイルは薄く慎重に塗布してください。って。

ちゃんと読んでたし理解してたけどこうなっちゃったんだよね〜。しゃーない。

まずは目立たないところで試してみるのが良いね。

裏側は失敗しなかったんだよね

というかシミになる理由、原因はしっかり調べておこう。同じ失敗はしたくない。

今日はそんな感じ!新しい名刺入れ、これからしばらくよろしくね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました