記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【THROGOOD】 ソログッドのワークブーツレビュー 履き心地、レッドウィングとの違いなど

道具

ソログッドのワークブーツ、ひょんなことからゲットしたんだよね。

履き心地やディテール、レッドウィングとの違いなどを主観でレビューしていきます。

スポンサーリンク

ソログッドのブーツとは?

ソログッド、120年以上ワークブーツを作り続けている老舗のブランドだね。

あくま個人的なイメージだけレッドウィングよりちょい安で現場向きなブーツってイメージ。

北米の方がログハウス自分で建てる動画とかをよく見るんだけど、そういう人たちが履いてるイメージ。

あくまでイメージなので実際は違うかもしれない。

ソログッドさんの公式サイトより。

ソログッド。

記憶曖昧だけど中学高校の頃読んでたファッション雑誌にも稀に登場していた記憶ある。

ストリートジャックとかブーンとか。

ソログッドのブーツのラインアップは?

ラインナップはレッドウィングとかなり近い。

モックアップやプレーントゥ、ハイカットミドルカットなど様々。

カラーもバリエーション多い。

モンキーブーツもあるみたいだね。

公式サイト見てみてくださいませ。

ソログッドのブーツの価格は?

レッドウィングよりも安いって言ってたけど、勘違いかもしれない。

日本で買うにはレッドウィングと同じくらい。安いって感じではないなぁ。記憶違いだったか。

スタンダードのモックアップで4〜5万ってところですかね。

Amazonさんで買う場合のお話。Amazonさん画像借りてます。

↑これだね。スタダンダードなモデル。かっこいいよね。こういうブーツ大好き。

多少安いものもある?

モデルやカラーによっては多少レッドウィングよりも買いやすいモデルもあるのかな。

ソログッドブーツを格安ゲット

そんなソログッドのブーツなんだけど、なぜか格安ゲットできた。

たまたま売るものがあったからメルカリしてたんだよね。それも履いてないブーツだったんだけど。

で無事に出品物が売れて入金があったので、久しぶりにメルカリさん覗いてみるかと思ってディグってたら、あらやだソログッドのほぼ新品が激安で流れてるではないの。しかも箱付き。

ということで我が家にやってきたソログッドのハイカット。

出品の説明に嘘偽りは無さそう。

しかもこれ買ってからおそらくご自身でしっかりメンテされてる。

オイルアップされてる。すぐに履けて最高すぎる。

サイズもばっちりだった。ちなみに俺はブーツなどの中古は全然気にしない派。

気にしないし隠さない。

今履いてるレッドウィングをゲットしたときの話

レビュー 履き心地など

まず当たり前だけどとてもしっかりとした作り。

お仕事のための道具という佇まいを感じさせる。

このあたりはレッドウィングなどのワークブーツと同じ。

所有したこと無いので詳細な比較は難しいけどホワイツやウエスコなどのゴツさには及ばないかな。

しっかりとした存在感

革の厚さ、しなやかさ

以下の写真などは到着後何回か履いたもの。

まずとても革が柔らかい。

柔らかいだけど調べたところレッドウィングと革の厚さは同じようなので仕上げ方や使っている素材が違うのかもしれない。

トゥの部分

非常に滑らかな革。

かといって安物を感じさせるそれでは無いんだよね。

ソールがレッドウィングとだいぶ違う

レッドウィングとの最も大きな違いはソールかもしれない。

ソールがとても柔らかい。柔らかくて軽い。いや硬いのかもしれない。

なんというかレッドウィングとは違う質感であることが第一印象としてある。

履き込んでいってこのあたりの違いを具体的に言語化したい。

相変わらず写真の俺腕毛濃いな!

ソールこれソログッドのオリジナル?ビブラムではなくて?

その他のディテール

ステッチ多かったりタグがアッパーに付いてたり、レッドウィングのアイリッシュセッターと比べると賑やかな印象。

あとステッチが白糸なので目立つね。

USA!!

刻印も良いね。

刻印。

こういうディテール大好き。

中学二年生の頃にリーバイスの偽物を掴まされたときからだっけな、こういうディテールがめっちゃ好きになったんだよね。

多分あの頃中学生高校生だった今の30後半〜40後半くらいの皆さんってみんな好きなんじゃない?

レッド・ウィングアイリッシュセッターとの違い、差

まだソログッドは足に馴染んでないし、レッドウィングはミドル、ソログッドはハイカットなので公平なレビューは難しいだけど、それでもわかる明確な違いとしてはソログッドのほうがスニーカーに近いと感じてる。

ソログッドのソールの柔らかさは軽さにも繋がってるんだよね。

且つアッパーの柔らかさもあってソログッドは足に馴染んだらすごく軽快な履き心地になると思う。

革の重厚さや佇まいの落ち着きはレッドウィングに軍配が上がるかな。

だから今回のこのソログッドのハイカット、足にしっかりなじませて短パンや細身のパンツに合わせてアクティブな感じで着こなしたいとか思ってる。

もう今年で40なんですけどね。何を着ようかとワクワクするのに年は関係ない。

逆に言うとあれだね、オンスの重いジーンズに合わせてってだったらレッドウィングの方が好きかな。

こっちはソログッド。

ブーツ好きだな。

状態の良いブーツが安く流れてるとつい買っちゃうんだけどあまり増やしすぎないようにしないと。

ソログッドのブーツ とってもオススメのブーツ

いや非常に良いね。まさかの出会いだったけど大切にできそう。履く頻度も高くなりそう。

ソログッド、とても良いオススメできるブーツだよ!

↑これ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました