記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【道具】ハンマーの柄を交換する

道具

片手で使うタイプのハンマー、柄がスポスポになってて振り回すのが少し怖かった。

このハンマーは薪仕事のときにくさびを打ち込んだり。キンドリングクラッカーで焚付を作ったり、枕木に鎹を打ち込んだりなどに使ってる。薪仕事に使うので意外に使う頻度は高い。

スポンサーリンク

現状確認

状況を再現しようとしたんだけどこんな感じ。ガツンガツンとくさびを打ち込んでいるともっと柄が抜けそうになるんだよね。あぶないなと思ってた。

写真で見るとそんなに危なそうな感じでは無いんだけど。使ってる時は結構このスポスポが気になってた。

柄を交換していく。

ところでどんなハンマーなの?

こんなやつ。特に特徴的な道具では無いけど無いと困る。

これ。このハンマー。
柄と頭を分離させる。

じゃやっていきます。

柄、何にする?

樫の枝があるのでそれを使おうと思う。これ。

この枝。樫の木。

これ曲がってるんだけど大丈夫?

頭に突っ込む部分を削っていきます。

こんな感じ

道具たち。

木工三銃士を連れてきたよ。

このやすりはめちゃ便利でよく使うので一本持っておくと便利です。

こういうやつですね。

柄を削ってくさびを打ち込む

こんな感じ。

切れ目を入れて。
くさびを打ち込んで。
くさびのはみ出た部分を切る。

くさび、打ち込みすぎると柄自体に負担が掛かるので打ち込みすぎないように。

パラコードを撒いて出来上がり

で、パラコード巻くとこんな感じ。

なんか、なんだろう 笑

できたけど。できたけどこれでいいの 笑 ?

曲がってる 笑

使う分には全然問題ない。強度もばっちりなのでしばらくはこれで使っていきます。

良いね。良い。

ハンマー、復活して良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました