記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【道具】手斧と鉈とナイフと鋸など。

道具

最近道具への愛着がすごい。

自分のものを丁寧に扱いたいというなんだろう。そんな気持ち。

スポンサーリンク

パラコードの巻き方を覚えた

パラコードの巻き方を覚えたので試しに作ったのがこれ。

この手入れされてない手斧。錆くらいなんとかしたら?
こんな感じに。

刃部分を整備して炙ってパラコード巻くだけでなんかそれっぽくなるんだよね。

鉈がすごい良かった

鉈も同じよう炙って巻いたんだけど、とても良かった。

この何の変哲もないリーズナブル鉈ちゃん。磨いてやりなよ。
ちょっと粋な道具へと変身。

手順は簡単で、

  • 刃を整える
  • 柄の塗料を落とす(紙ヤスリやサンダーなど)
  • 適当に炙る
  • 塗料を染み込ませる
  • WD-40 で磨く
  • パラコードを好きに巻く

て感じ。刃物なのでやる時は気をつけてね

ナイフと鋸。鋸!?

エスカレートしてナイフや鋸も。鋸にパラコード巻く意味あるの?

このナイフ。アマゾン。
をこう。いい感じ。

安物のナイフや刃物には無駄な装飾(ここでは真鍮部分)があったりするのでそういう部分は荒目のヤスリでゴシれば光沢が無くなっていい感じに落ち着く。

安くてもきちんと研げば十二分に使えるよ。

この鋸よく切れるんだよね〜小さいし安いのに。

で鋸。

こいつも一緒の手順でやってくとこうなる。

鋸にパラコード。巻く意味あるんですかね?

鋸にパラコード巻く意味あるんですかね?

道具を手入れして自分好みにカスタマイズするの楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました