記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

イントルーダークラシック オイルフィルター(オイルエレメント)を自分で交換するぞ

車・バイク

地味なサムネイルにも関わらずクリックしてくれてありがとうございます。

俺のバイク。イントルーダークラシック400。長い名前なので普段はスズキと呼んでます。

今回はオイル交換のついでにオイルフィルターも変えるぞということで必要なものとやりかたについて。

スポンサーリンク

イントルーダークラシック400 オイルフィルター交換に必要なもの一式

さっそくですけれども下記です。

  • オイルフィルター
  • オイルフィルターレンチ
  • ソケットレンチ
  • 14mmのメガネレンチ
  • オイル

俺が使ってるオイルはこれ。

バイク用もあるっぽいけど俺は車でも使うのでこれを選んでます。

  • オイルジョッキ
  • 廃オイルを処理するアイテム
  • ニトリルグローブ(あったらで良いけど)

オイル交換、手が汚れるのでこれがあったほうが良いです。

ニトリルグローブは便利なので一箱持っておくと良いと思います。

オイルフィルターを交換する

てことで交換していきます。

ピントが合ってませんけれども。

奥に見えてるカップ状のものです。

手前のやつはブレーキランプのセンサーですね。錆びすぎ。俺のバイクボロすぎ。

必要なアイテムたち。

買ってきたもの。

オイルフィルターとカップレンチ、ドレンワッシャー。

ドレンワッシャーは必要に応じて交換すれば良いと思う。

交換方法

難しいことは何もないです。

先にオイルを抜いておく。

古いフィルターにカップレンチを掛けてくるくる回して外す。

このとき古いオイルがフィルターに入ってるのでウェスなどで養生しておくと良いと思います。

新しいフィルターを付ける。

オイルを入れる。

終わり。

交換完了。

まあ言うて20年前のバイクですからね。ボロいよ。でもさあんまりボロいボロいって言わないでくれますか。

オイルが規定量入っていることを確認。

オイル交換の方法なども。

ついでにオイル添加剤を入れておく

これですね。

過走行車向けの添加剤

これです。

このオイル添加剤とこのガソリン添加剤

を定期的につかってるんですけれども、入れたときはあからさまにエンジンが元気になるんですよね。

明らかに出せるパワー以上のパワーがが出てる感じ。出てるというか出ちゃってる感じ。

なので俺はたまにしか使わない。なんか元気になりすぎて怖いから 笑

バイクのオイル交換、オイルフィルター交換は自分でできるよ

簡単だよ〜。

いつもサンキュー!

ボロいけど大切にしていこう。

今日はそんな感じ!さよなら〜またね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました