記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【DIY】芝生に施肥をする。手抜きできれいな芝生を目指す

外構・庭

さー芝生の話。

俺は芝生ガチ勢では無いけど、それでも子どもたちが遊ぶ大切な庭なので気持ち良い状態で維持したいと思ってます。

今回は肥料のお話。

スポンサーリンク

昨年の春には大掛かりに目土した

目土した話、

と、その3ヶ月後の話。

見てもらえればわかると思うけど、目土後に多少きれいになってはいるんだけど1年目ほどの綺麗さにはならなかったんだよね。

原因としてはおそらく肥料不足。

ということで芝生に肥料を与えていきます。

芝生の肥料には鶏糞

このこと、なぜか頭に刷り込まれたんだよね。

父がゴルフ場のコース管理に造詣が深いことと、子どもの頃過ごした家に芝生の庭があったことなどが影響していると思う。

ということで、鶏糞を8袋買ってきました。

一袋104円。

安さも魅力。

鶏糞ってすごい臭いイメージあったけど、このナフコさんで買ってきたやつだけなのか今の鶏糞全体がそうなのかわからないけどあまり匂いは強くない。

もちろん無臭では無いけど、これくらいだったら化成肥料でもおなじような感じだよなと思わせる程度。

なんか技術の進歩なのかな。わかりませんけれども。

現状確認

で、今の芝生はどうなってるの?

うーん微妙だね。

刈り込んでるから目立ちにくいけど、

  • 雑草が多い
  • 芝生の勢いが無い。色が薄い。
  • 硬い
  • マット化
  • サッチが溜まりすぎ

などなど。

そりゃそうだよね。普段のメンテナンスなんて芝刈りだけなんだから。

雑草混じりでも刈り込んでればそれなりに気持ちよく使えるんだけど、どうせなら元気な芝生が良いよねということで。

鶏糞を撒いていく

普段外掃除するときにこういう道具を使っていて、これで撒いていくと調子が良かったので紹介していきます。

テミ!

てみ。

で、庭に撒いていきます。

撒きまして。

この後竹箒で地面と馴染ませて終了。

さてどうなるやら。

水やりはしないの?

今回はこの日の夜から大雨の予報だったので水やりはしてません。

というか雨が来るのがわかっていたのでその前のタイミングで肥料を撒いたという感じです。

サッチングはしないの?

サッチングね。うちやってない。

なぜか、広いから。

広いからサッチング面倒くさいだよね。疲れるし。これほんとどうにかならんかな。

サッチング面倒くさいとか言っておきながらきれいな芝生が良いとか矛盾してるよね 笑

さてどうなるか。

しかしほんと数年前の綺麗さとは程遠い。

これは2年目かな?

クローバーが生えてる。

1年目。

やっぱ1年目がきれいだね。

まあわかってるんよね、

  • 目土
  • サッチング
  • 根切り
  • 空気入れるあれ(地面にポスポス穴を空けるやつ)
  • 肥料

をしっかりやってればきれいな芝生維持できるんだけど。

芝生のことばかりやってられないので手を抜きつつ程よくきれいな状態を保てる方法を探っていきたい。

ということで芝生に肥料を施す話でした。

結果どうなったのかはまた記事書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました