記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【外構DIY】車庫・カーポートを単管パイプでDIYする話

外構・庭

うちの車庫はフルDIY。

車庫はって言ったけど外構は全てDIYなのでいまさらって感じなんですけど。

今回は車庫を作った話をしますね。

多分全部書けないので少しずつ。

スポンサーリンク

市販品の車庫かDIYか

家を建てたは良いんですけど、うち、でかい土地に家だけ建ててもらった状態で引き渡しされたので、それ以外が一切何もなかったんですよね。

引き渡し直後の林田家。ソリッド。小さい頃のメリッサかわいい。

よくこれで引き渡してもらう気になったよなって思う 笑

砂利敷いてもらってるだけの状態ですね。

また別で記事書きたいんですけど立水栓もパンもついてません。どういう状況?

せめて車庫をつけたいと思って様々調べるんですよね。2台+バイクなどを駐めたいので大きめのサイズね。

市販の車庫、安くても25万〜

価格コムさんから借りてきました

いろいろあります。

ベースとなるコンクリもしないといけないので結構な金額になる計算です。

まあそもそも上の写真のような家の外観で都会的なカーポートだけ立ってても非常に違和感なので。

そもそも既製品の購入って選択肢ははじめからなかったのかな。

今なら25万くらいでいけるのかって思ったら既製品買うって選択肢もあるかも。

ただこういう性格なので、絶対に設置した後に後悔する(やりなおししたくなる)ってのはわかっていたので、修正が効くようにやっぱ自分で作って正解だったのかなって思うかな。

実際に一度作った後に全バラして組み直してます。

単管パイプで車庫を作っていきます

では作っていきます。まずは現場を確認します。

ここです。

見て分かる通り汚水桝や雨水桝があります。

あとプロパンガスを置くための台などもありますのであそこにレベルを合わせる必要があります。

下はガッチガチに転圧された真砂土。
ここにね。今見るとひどいな。

引き渡される前の写真なので仮囲いがしてあったりガスボンベが無かったりしてますね。

レベルを合わせるために掘り下げる

では掘り下げていきます。

すごいな。掘ってるよ。

自分で掘ってました。笑

こんな感じで、毎朝会社行く前と帰ってきてからだったかな。

ひたすら掘ってました。15cmくらい掘り下げたのかな。

ただ後半もう結構雑になってた(15cmも下げてなかった)気がする。

掘り下げたら砂利を適当に持ってくる。子、この頃髪長いな。

写真の後ろの掘り起こされた真砂土が悪夢のように積んでありますね。その話はまた別途します。

で敷いた感じ。雑だな〜笑

で砂利を適当に敷き終わりました。しかし雑だな 笑 でもまあこの時はこれで良いと思ってたんだろうね。

上に屋根を作っていきます

まずは適当に材料がどの程度必要かを把握するために絵を書きます。

まあ、一応わかれば良いので 笑

長さごとに色を分けることで大体の必要な材料がわかる。

単管パイプ初体験。車庫ver1完成

今でこそもう何を作るにしてもまずナフコ(or コメリ)で単管パイプを買うところから始めるくらい単管パイプとの付き合いは長くなったんだけど、この車庫の屋根が初めての単管パイプだったと思う。

掘り下げたあとちょいやる気なくなって放っておいたら雑草はえてきますね。工程管理のずさんさが伺えます。

でましたね。単管パイプ。組みやすいし加工しやすいので好き。

ある程度強度も出るし。

私と単管パイプのファーストコンタクトです。

組み上がってきました。
車たち
車たち

雑すぎ。今思うとすごい。

とまあこんな感じで組んでいきます。

車庫ver1が完成します。

車庫ver1 この頃は車庫から車出すだけでどろどろになってました。どういうこと。

この頃は屋根がついただけで真砂土の上に雑な砂利を敷いてるだけなのでかなりシビアな状況でした。屋根材はオンデュリン。

気が向いたらver2へ進化する過程を書きます

ここからさらにver2へと進化をします。その話はまた別途。

今はこんな感じでコンクリ(っぽく)なってる。屋根の傾斜もきつめにした。

車庫のDIY、めんどくさいし大変だけど得られるリターンがでかいので結構好き。

今日はこんな感じです。さよなら〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました