記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【戸建て外構】外構を発注しないとどうなるか

BESSの家

家を建てる際、外構を全く発注しないとどうなってしまうのか。

うち実際に外構については一切発注しなかったので誰かの何かの参考になればと思って記事書いてみます。

うちBESSの家のログハウスだけど外構無発注で起こることはどのハウスメーカーでも多分一緒。

スポンサーリンク

外構を発注しない

前提として外構自分でやりたかったんだよね。

とはいえ引き渡し直前のこの状況。

引き渡される寸前のうち。見事に何もない。

見てほしいのが水道のところ。

水道のパンすら付いてない。

これは理由があって、BESS北九州さんは付けておこうか?って言ってくれたんですけど俺が「いや、なんか自分でやるんで良いです」って言っちゃったんだよね。

なんなんだろうね。せっかくのご厚意なのに。

真砂土がむき出しの外周

基本的には整地した際の真砂土がそのままむき出しで引き渡される。

雨の度に泥だらけになってた

これは家によって違うのかも。

砕石敷きの状態で引き渡されることもあるのかな。

であれば多少はマシそう。

結構砕石敷きの敷地にポンと家だけ立ってるパターン結構見る。

本当に何もない

ただの荒れ地。

ウッドデッキ前なんてホントは一番きれいでありたい場所もこの通り。荒れ地。

今見るとほんとすごいね。よくこれ開拓したよほんと。

荒れ地に残ってる竹みたいなやつ。

あれ前の土地の所有者が残していった畑で枝豆か何か作ってた時の支柱。

外構無発注は雑草との戦い

ノー外構は別に良いんだけど、雑草がね。すごい。

DIYで時間かけてやってくのも良いんだけど目を離したらすぐに雑草が生えるので外構作っていくのと同時に草刈りしなきゃいけないんだよね。

それがしんどい。

目を離すとすぐにこれ。雑草。
荒れ地の雑草でたくましく遊ぶ子供たち。

門柱やインターホンはどうなるの?

BESSの家の場合、パッケージにインターホンとか入ってるんだよね。

けどノー外構なので当然門柱とかインターホン設置するとこ無い。

となるとどうなるか。こうなります。

あれは一体何?

これも設備屋さん?電気屋さんがご厚意で門柱を立ててくれてそこにちょこんとインターホンがくっついてるという状態。

すっごい感謝。

で、そのご厚意に甘えてサービスの門柱に表札を付けるとどうなるか。

こうなります。

引っ越してきました!林田です!

なんだなんだろうね。何がしたいんだろう。ご近所さんドン引きだったと思う。

奥に枕木が積んであるんだけどあれで外構作っていくことになるんだよね。

楽しかった。枕木でいろいろ作るの実物大のブロックなのでほんと楽しい。

門柱は枕木立てて一旦こんな感じにしてる。

門柱は枕木で一旦作った。最終的にはゲートにしたいので今後時間と金ができたら自分で作りたい。

表札は薪。

うまく割れた薪にこういうアイアンのアルファベットをネジで打ち込む。

するとあんな感じになる。

ライトやポストは適当に選んできて付けたり付けてもらったりした。

犬走りは自分でコンクリを打つ

人が通るだけなので厚さなんか3cmもあれば十分。必要なのは多少割れたりヒビが入っても笑って許せる度量ね。楽しんでいこう。

まじでもうやりたくないね。コンクリ仕事。

あそこの室外機のとこもっと良いやり方あったんじゃない?

こっちも大変だったな〜。

南側のこの犬走りのコンクリ、クラッシャーランにセメント混ぜて強引に固めた。

強度的にどうなんだろうね。乗るのは人間だけだから別にどうでも良いけど。

外構を発注しなくてもどうにかなる。

どうなんだろね。なるの?自分でやるといつでもやり直しが効くのもいいよね。

木。木だけは考えて植えないとね。

せっかく根を張って育った後に切ったり移植したりはかわいそうだから。

ノー外構。子、かわいい。
春はすごいいい感じになるようになった。

外構。発注しないとこうなるというはなしでした。

似たような記事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました