記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

出張用には自立するオーバーナイトバッグがお勧め

道具

たまたま良いオーバーナイトバッグを手に入れたんだよね。

出張にはやっぱオーバーナイトバッグが良いなと思いつつ、そもそも出張に適したカバンってどんなカバンだっけな?というお話です。

スポンサーリンク

目的に合ったバッグを使う

日々のお客さん先などへの往訪も、1,2泊程度の出張も基本的にはダレスバッグだけでやってた。

使い込まれてる〜。

使い込まれてるね。新しいの欲しいけどそれなりの金額するので我慢。

ダレスバッグで出張全然行けるんだけど、

  • 少し小さい
  • バッグの中で衣服や小物が散らかりがち
  • バッグを開けた時に衣服が見える

などが気になってたんだよね。

で、出張に使えるカバンを狙ってた。

↑ちなみに青木鞄さんのジーニアスは使い心地も見た目も最高なのでお勧めです。

10年近く使ってます。

出張用カバンに求める条件

出張用のカバンに求めていた条件はこんな感じ

  • 最大で3泊程度までの荷物が入る。
  • 床に置ける。自立する。
  • 内部に仕切りがあり衣服と仕事道具を分けて収納できる
  • 機内持ち込み可能なサイズ
  • 革製

それぞれどういうことなんだろう。

見ていこう〜!

出張用カバンに求める条件:最大で3泊程度の荷物が入る

一度の出張が1泊で終わることってあまりない。

逆に言うと3泊を超えることもあまりない。

3泊ということは月曜〜木曜、火曜〜金曜って感じだよね。

4泊だと月曜から金曜まで。

俺の仕事柄かもしれないけど4泊ってそうそう無いんだよね。

ということは、2泊、3泊程度の荷物が入るカバンで有ることが求められる。

2,3泊の出張時の荷物の量とは?

これは人それぞれだと思うんだけど。

俺は出張中洗濯をするので、シャツパンツ靴下ハンカチあたりは1セット。

寒い時期であれば長袖の襟付きシャツ2枚とセーター1枚(もしくは相当の何か)。

ズボン的な意味のパンツ。

こんな感じ。結構あるよね。

出張用カバンに求める条件:床に置ける。自立する

これなんだよな〜。

床に置きたい。屋外で。

けど地面というのは当たり前だけど屋内に比べるときれいではない。

なので重要になってくるのが、カバンに底鋲が打ってあること

底鋲とというのはカバンの底に打ち付けてある金具のことです。

これがあることで、カバンの底面全体が床に接触することを防ぎます。

底鋲。素敵な革製品を作られるHERTZさんのサイトから。

そして何よりカバンが自立するためには、カバン全体がしっかりした作りであることが重要。

リュックタイプやボストンタイプの柔らかい素材のカバンだとどうしても自立できない。

しんなりしてしまう。

出張用カバン、なぜ床に置けて自立するほうが良いの?

これは出張用カバンに限らず仕事用のカバンでもそうなんだけど、自立すると空けることができるからなんだよね。

移動中で手を空ける必要があるシーンは結構ある。

駅での切符購入やコンビニのレジでの支払いの時、電車や飛行機を待っている時間、電車で立っている時(混んでるときはカバンは網棚に載せよう!)などなど。

あと、カバンを地面に置いて横に立ってるシーンはそれだけでカッコいいから。個人的な感想で恐縮だけど。

カバンを置いて電車を待つ。好き。

出張用カバン、キャスタータイプはダメなの?

ダメじゃないんだけど、キャスタータイプのカバンを転がしながらお客さん先には中々行きにくいよね。

tumiさんとかのきちんとビジネスシーンを意識してあるデザインのコロコロはカッコいいと思う。

↑こういうの。

出張用カバンに求める条件:内部に仕切りがある

内部に仕切りがあって衣服と仕事道具を分けて収納できること。

これが今回カバンを新調した理由のひとつでもある。

カバンを開けた時にプライベートな衣服たちとパブリックな仕事道具たちが同じ空間に収まっているのがちょっと嫌だったんだよね。

アオキのダレスバッグ、仕切りがあるっちゃあるんだけどそれはあくまで書類などを仕切るもの。

用途が少し違うんだよね。

片側は衣服など。
真ん中に仕切りがあって

このカバン、仕切り部分の収納が充実しているのでPCバッグを持ち運ぶ必要が無いのが嬉しい。

カバン中央なので耐衝撃性についても安心。

もう片側が仕事道具の収納スペース。

これがおそらくオーバーナイトバッグの基本的な構造だと思う。

この構造のおかげで、公の場所でカバンを開けても衣服などが見えないということですね。

これは非常にありがたい。

出張用カバンに求める条件:機内持ち込み可能なサイズ

JALさんもANAさんも機内持ち込み可のサイズは

  • 100席以下の機体:3辺の合計が100cm未満
  • 100席以上の機体:3辺の合計が115cm未満

となってます。

まあ手持ちカバンでこれを超えることは無いよね。

とはいえ一応頭には入れておきたい。

3辺の合計、100cm未満。

出張用カバンに求める条件:革製であること

もうこれは個人的な趣味だね 笑

革製にもいろいろあるし、ナイロン製でも良いと思う。

大切なのはそのカバンを使いたいなと思うことだと思ってる。

俺は出張があんまり好きでは無いんだよね。

仕事自体は好きなんだけど、家族としばらく離れるということがあまり好きでは無い。

なのでせめて持ち物で気分を高めたい。

少し嫌いな出張だけど頑張ろうって気持ちになるんだよね。

結局は自分の好きなカバンを選ぶのが一番

出張用カバン、出番が少ないけれども自分が好きなものを選ぼう!

ちなみにこのカバン、タグが付いた新古品の状態でその辺をふらついていたのを奇跡的に発見したものです。ラッキーだったな〜。

それでも1泊程度ならダレスバッグも良いよね。オーバーナイトバッグに比べると軽快。

この駅で電車を待つ写真、靴を中心に撮っているのでどうしてもこんな感じになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました