記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

26cmの大型スキレットがとても便利なので絶対買うべきだというお話

道具

これまでは18cmスキレット2枚でなんでもやってきた。

お肉を焼いたりアヒージョしたりドリアを作ったり。

18cmはそれはそれで便利なんだけれども、やっぱりどうしても少し小さいんだよね。

特にご飯物、麺物などを作るとき。

調理時にこぼれがち。

大きいのほしいな〜みたいなことを考えてたら26cmスキレットに出会った話

スポンサーリンク

ナフコさんで安くなってた

ナフコさんに別用(メダカ飼育アイテムの買い出し)で行った時にキャンプコーナーを横切ったら、セールワゴンの隅に置いてあったんだよね。

26cmのスキレット。

2,000円を切るくらい。安い。

安いよね。

ただ確かに18cmより大きいものをほしいとは思ってたけど、26cmである必要あるんだろうかと一瞬迷ったけどまあいいか。これから子も大きくなるし。

ということでゲット。

適当にシーズニング

スキレットのシーズニング、まあ面倒くさいけど儀式みたいなものだからね。

今はシーズニング不要のスキレットやフライパンも売ってるんですっけ?どういう仕組みなんだろう。

さつまいもを炒めていく。

中性洗剤でゴシゴシしっかり洗ったら多めの油で使わなさそうな根菜類を炒めていきます。

ちょうど隣の畑のおばちゃんがくれたさつまいもで、このサイズはさすがに使えないな〜というものがあったのでそれを切って炒めてた。

すると意外にも美味しそうな匂いがしてきてびっくりしたよね 笑

26cmと広いのでガーリックライスが作りやすい

作りやすいということは、パラパラに仕上げられるんだよね。

小さいスキレットだと、こぼれるのが嫌なのであまり攻められない。

ガーリックライス。

こういうご飯物を作るのにはうってつけのサイズだね。26cmは。

こぼれないのでまぜまぜしやすい。

まぜまぜしやすいので、パラパラに仕上げられる。

良いことばかり

あと当たり前だけど鋳物なので均一に熱が行き渡るのも良い。

焼きそば3人前も楽勝

焼きそばって3人前で売ってるから一気に調理したいよね。

26cmのスキレットなら楽勝です。

あんまりきれいな画じゃなくて恐縮ですけど。

具材炒めて麺入れて味付けて水気飛ばしてがとてもやりやすいね。

広いから安心感ある。攻めれる。

3人前でも余裕で調理できる。

サイズ比較

18cmのスキレットと比較をするとこんな感じ。

洗って水気を飛ばしてるところ。

奥の18cmと比べるとまあ大きいよね。そりゃ。

注意:熱いし重すぎるので振ったりはできない

所謂普通の26cmフライパンのように振ったりはできないと思ってたほうが良い。

重すぎるのはもちろんだけど、鋳物なので熱いんだよね。革手袋1枚では熱くて持てない。

なので基本的には熱源の上に置いたままで使うのが良いね。

26cmスキレットお勧めだよ。またね〜!

↑アマゾンさんで買ってもそんなに高くないんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました