記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【道具】LOGOS薪ばさみの柄、DIYで交換

道具

ロゴスの薪ばさみ。あまり使ってない。ドブレでもホンマでも焚き火でも七輪でも。

てことで愛着が少しでも増すようにカスタムしていきます。

スポンサーリンク

薪ばさみ、LOGOS以外でも良いのある

LOGOSの専門店で買ったような記憶があるんだけど、アマゾンさん見てみたらなんかいろいろある。こだわりなければ(しかも使用頻度低い)のであればアマゾンさんで買うのも良さそう。

取っ手のところとかな。形も

LOGOSの薪ばさみ、造形自体はシンプルで良い

シンプルで形は好きなんですけどね。

必要最小限。ドブレで使うには短いので熱い。
メープル。北米。と思いきや日本のメーカーさん。

柄の材質を検討

柄。針葉樹は加工しやすいけどどうなんだろう。手持ちでよい素材が無いのでとりあえず樫と桜を持ってきました。

左が樫、右が桜

椿もあったな。椿は硬いからこういう用途は向いてそうだけどどうなんだろうね。

削って着色

良きに削って。
はめる。

10mmの下穴を深めに開けて、その後12mmで広げる。12mmは食い込むネジでちょい食い込ませないといけないので。

焦がして色を塗るとこう

ちょい太かったかな。まいいっか。

パラコードを巻いて、完成

パラコードを適当に巻いて。

いいね。
使いやすいっちゃ使いやすいんだけどね。

あのリベット止めしてあるクロスしてる部分、ガタつくのでネジに変えようかな。しかし改めて俺の手めちゃ腕毛濃いな。

ロゴス薪ばさみの柄交換。簡単なDIY

できた。飾っとこう。

また交換しよっかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました