記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【コードレス掃除機】マキタ互換のバッテリーが充電できない問題を解決する

道具

うち、サブ掃除機としてマキタさんのコードレス掃除機を使ってるんだよね。

で、マキタさんの純正バッテリーとは別に互換バッテリーも使ってる。

この互換バッテリーが充電できなくなったと妻からの報告があったのでそれを解決したお話。

スポンサーリンク

マキタさんのコードレス掃除機、絶対一家に一台持っておくべき

家で使ってるのはこれ。

マキタさんのコードレス掃除機。10.8Vの紙パック。

マキタさんのコードレス掃除機選ぶの種類多くて結構大変だと思うんだけど、結論から言うとこの10.8Vの紙パック買っておけば問題無い。

いつもありがとう〜!

紙パックとカプセルはどっちが良い?

好みで選べば良いんだけど、うちは紙パック。

シュッと捨てられるしそんなにすぐに取り替えるほどに溜まるわけじゃない。カプセルにはカプセルの良さがありそうなのでここは好き好きで。

10.8Vで吸引力は大丈夫?

大丈夫。10.8Vで吸えないゴミはそもそも掃除機で吸い上げるべきでは無いゴミだよね 笑

子のお菓子の食べこぼしなどテーブルの下をちょっときれいにしたい時などはこの10.8Vで十分。十分すぎる。

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

↑必ず充電器バッテリーセットを買おう。

バッテリーが充電できない症状

妻曰く、充電器に挿しても数分で充電不可の表示に変わってしまうとのこと。

一番下のパターンで点滅してしまっていたとのこと。

ちょうどその状況の時の写真撮ってなかったんだけど、緑と赤が同時に点滅するパターンだね。

充電できませんよ〜という表示。

バッテリーの寿命?

最初はそれを疑ったんだけど、この互換バッテリー、購入後1年経ってないんだよね。

掃除機を買ったときに付いていたバッテリーがへたってきて(充電出来る量が減る)から買ったので。

ちなみにマキタさんの純正バッテリーはほぼ毎日使って3年近く使えてる。

へたってるけど予備バッテリーとしては十分使えてるんだよね。

それを考えると1年未満はさすがに短くない?

接点復活スプレーでご機嫌を伺う

このバッテリーですね〜。容量は純正より大きいのでそういう意味では助かるんだけど。

互換バッテリー。

当たり前だけど純正に比べて安いのでそれなりのクオリティなんだよね。

そこはまあしゃーない。

個人的には気に入ってる。

ということで一旦接点復活スプレーで様子を見てみます。

いつもお世話になってます!

呉工業さんの接点復活スプレー。電気系のトラブルは一旦これでご機嫌を伺います。それで復活するケースもしばしば。

↑これ。

こういうアイテム、数百円で数年持つので是非買っておくべき。

QOLが上がるし何より物を長く使える。長く使おうという気持ちにさせてくれる。

ちなみにリモコンの接触不良にも効果ある。

うちのこのスプレーももう3年前に買ったやつ。半分以上残ってる。てことは1本で5年以上使えるじゃん。

バッテリーの接触部分にシュッと吹きかけておく

この接触部分ね。

谷の部分全部に。

で、スプレーをシュッとすると当然垂れるので、ティッシュで適当に拭き上げておきます。

とりあえず復活

そうすると充電できるようにはなったんだよね。充電不可の表示にはならなくなった。

充電できてるね。

この後80%充電⇒充電完了まで進んだ。

掃除機に取り付けて使ってるけど問題無く使えてる。

今のところ接点復活スプレーで、充電されないという不具合は解消されてる。

互換バッテリー、使用も修理も自己責任

この互換バッテリーに限らず全てのバッテリーは発火など様々なリスクを孕んでる。

利用も修理も自己責任で。

ちなみにこの接点復活スプレーでバッテリーを復活させるテクを知らなかった頃、いくつかバッテリーを買い替えた事ある。もったいない。

電化製品、気をつけながら対応出来る範囲で修理しながら付き合っていこう。

もちろん自分じゃ無理だと思ったときは販売元などプロに相談してみてください。またね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました