記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【薪割道具】鳶口(ログピック)を研ぐ【PLOW】

道具

鳶口。

これが無いともう薪仕事できないってくらい大事。

鳶口とログピック、厳密に言うと別の道具なんだけどここでは一旦同じものとして取り扱います。

こんな暮らしをするまで存在すら知らなかった道具。
スポンサーリンク

鳶口、ログピックとは。

玉切りした玉を運ぶ時に使うんだよね。

こう。玉に刺して。

これで全然持ち上がる。

ちょいと刃先が食い込むと持ち上げられる。

これが無いと毎度しゃがんで持ち上げないといけないので体への負担がでかい。

30kg以上はあるかなこの玉。重い。榎かな?

刃先がちょろっと刺さるだけで持ち上げられる。

柄が長いものは丸太を引き回すのにも使われる。

刺さりが悪くなってきた

刺さりが悪くなるとめっちゃストレスなんだよね。

特に夏の間に伐採された木は弾力性があって刺さりにくい。

基本は木口に刺して使うんだけど、樹皮に刺したい時もあってその時はほんと刃先の状況によっては全然刺さらない。

無理して刺した。

鳶口、ログピックを研ぐ

正解わからないよね 笑
この刃の角度が大事であることは理解しているので、ここの角度を維持しつつ刃の頭側を研いだ。

頭のところね。
うーん。

どうなんだろう。

とりあえず鋭利になって楽に刺さるようになった

もうわかんないなこれ 笑

楽に刺さるようになった。鳶口の研ぎ方勉強しよう。

ログピック、鳶口、もうちょい大型のが欲しい

丸太を転がしたり引き寄せたりするために大きめのログピックが欲しくなってる。

冬が終わる頃には何食わぬ顔で倉庫にいそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました