記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

駐車場のぬかるみ対策 砂利の話

外構・庭

案外これで改善するよという紹介を。

スポンサーリンク

真砂土のままだとタイヤが汚れてぬかるむ

当たり前の話ですよね。

うちは真砂土の上に砂利を敷いてます。駐車場というか駐車場から出るところなんですけれど。

うーん。

今見返すとこれはさすがにどうなのという感じではあるけど、このときはこれでOKとしてたんだろうね。

雨が降ってもぬかるまないという最低限の仕事はできているので問題はなし。

これだけで全然違う。車も靴も汚れない。

それが5年経つとこうなります。

まあ。うん。

砂利と芝生が入り乱れてなんか勝手に秩序が形成されていますね。

これはこれでもうぬかるむことはありません。

砂利は少しずつ沈んでいく

砂利は少しずつ土にめり込んで沈んでいくので足してあげる必要があります。

ある日の冬の様子。

クリストファーくんもうその自転車小さいのでは?

写真ちょっとわかりにくいんですけど、かつて敷いた砂利が芝生にまみれて地面に沈んで、雨上がりなどはサンダルだとちょい汚れちゃうみたいな状況になってた。

砂利を足す

ということで砂利を足しました。

車が乗るところだけ。

全体に敷こうかとも思ったんだけど、芝生との共存もそれはそれで良い雰囲気なので車が通る轍だけ砂利を敷きました。

うーん?

まあ、どうなんだろうね 笑

コンクリで硬めないの?

迷ってはいるんだけどね。

車が乗るためのコンクリを作ろうとすると結構面倒くさいんだよね。

掘り下げて砕石打って鉄筋入れて、って。

あとやり直しが効きにくくなるのも躊躇ってる理由だね。飽き性だから。

前の砂利のほうがよかったな!ってなったら戻すの大変だし。

しばらくは砂利のままでいこう

いいんじゃない?

濡れたり汚れたりしなければこのままでも。ただ夏の時期の草刈りは面倒くさいよね。それくらいかな。

ここ、迷い中。

とは言え結構このエリア迷ってる。

今日はそんな感じ!またね〜。読んでくれてありがとう〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました