記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【BESSの家・ログハウス】天窓、雨の日でも開けられる

BESSの家

勾配屋根の天窓、雨の日は開けられないと思ってた。

けど物理的に多少の雨であれば開けられることに気が付いた。

天窓を検討している方に読んで欲しいです。

スポンサーリンク

天窓、空に向かって開く窓

当たり前だけど空に向かって開く窓。

普通に考えたら雨が降り込むって思うよね。

画像はBESSさんのサイトより。あの屋根についてる窓。

当然だけど雨の日に開けると雨が降り込むって思うじゃん。

物理的に降り込まないようになってる。

わかりますかね。

雨の日に天窓開けてみようって思ったのなんで。

上の部分に雨だれがついてるんですけど、あれ、窓に落ちていくんですよね。

で、窓のほうはどうかというと、

見えるかな〜。

下の屋根に落ちていくんですよね!!すごい。

これに気が付いたときびっくりしました。

これで雨の日でも窓開けられる。換気できる。

この隙間でも空いてるか空いてないかで全然空気の鮮度が違う。助かる。

ちなみにもうちょい思い切って開けても降り込まなかった。

どんな取り付け方でも良いの?

うちは屋根勾配45度の場所への取り付けなんだけど、これよりも斜面が緩やかになると多分難しいと思う。

仕組み的に。

逆にこれよりも斜面が急な屋根であればさらに降り込む心配減ると思う。

G-LOGとか良さそうだね。

屋根はこれ。ベルックスの天窓。

Amazonさん、天窓まで売ってるのすごい。

選択肢広がる。

うち建てるときこれ知ってたらもう一個天窓追加したな〜。今後建てる方は参考にされてください。

今日一日しとしと雨が降ってるけど一切降り込まなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました