さて久しぶりにバイクのお話ですけれども。
久しぶりでもないか。
今のメインで使ってるバイクのエストレヤにスーパートラップを入れたお話です。
小ネタですがやっていきましょう〜!
マフラー、不満だったのか?
まったく不満ではありませんでした。
交換前はこのノーマルマフラー(の芯抜きされたもの)を使っていました。

見た目も全く不満ではありません。オーセンティックなオートバイという佇まいが良いよね。
なぜスーパートラップにしたのか
ほんとだよね。なんでだろう。
これはだいぶ前に乗ってたTW。

スーパートラップですよね。
私は2000年頃を高校生で過ごした平成ド真ん中ボーイですのでスーパートラップが大好きなんですよね。
なので今回のエストレヤも「一回くらいスパトラ付けとくかな?」という軽い気持ちでスーパートラップを付けた次第です。
機能性や音、見た目など特に何かを求めたわけではありません。
俺が生きてきた時代がそうさせた、というところでしょうか。
すみません。

キムタクのTWも最高すぎるんですが、最も刺さったのは弾間龍二(湘南純愛組)のTWでしたね。
エストレヤにスーパートラップ 装着
ではやっていこう〜。
まずは良さそうなものをヤフオクで落とします。

個人間売買特有の梱包、好きです。
今スーパートラップ、いくらで買えるの?
ピンキリだけど少し高くなってるんじゃないかな。俺が買ったこれで本体8,500円くらい。

送料入れて12,000円くらいだね。
やっぱりちょい高くなってる気がする。
とはいえこういうのは需要と供給のバランスなのでそこに対して文句はありません。
単気筒バイクのマフラー交換、引くほど簡単
エキパイ込みでも30分かからず終わるんじゃないですかね。

とりあえずチェック。
使えれば良いので見た目の汚れ、劣化は気にしません。

「スーパートラップ」これ聞くだけでもう心は高校生ですね。
実際には二児の父、42歳です。

エキパイのフランジのところ、割れカラーって言うんですかね、アレのはめ方に少し迷って組み立てた後再度バラしました。
それでも1時間は全くかかってないですね。
やっぱサービスマニュアル手に入れないとダメだな。
雰囲気でいじってたらいつか壊しちゃう。
音やトルク、抜けはどう?
俺はバイク素人なので全てが体感なんですけれども。
まずこのスパトラは皿(ディスク)が5枚。
音は?
まず音。
比較対象はノーマル芯抜きマフラーなんだけど、これはこれで非常に良い音なんだよね。
全然うるさくなくてそれでいてレトロなバスバスドコドコ感があって。
旧車って感じ。
対してスパトラ皿5枚は低音のキレが良くなった。バスバス感が減ってドッドッと低音でキレるような音になった。
これは結構好き嫌いが分かれるかもしれない。
俺は今はスパトラが良いなって思ってるけどしばらくしたら戻すかもしれない。
それくらい音の印象は変わる。
あと走ってる時の音の聞こえ方はノーマル芯抜きのほうが良かった気がする。
音が自分の耳によく届いてた。
アイドリングのときの音量はほとんど同じ。若干スパトラのほうが大きいかなくらい。
アクセルを戻したときの「ブーン」が最高
これがスパトラの醍醐味でもあるんだよね。
アクセルを戻したときの「ブーン」というか「ヴァーン」みたいなあの音。
そこからのドッドッドッとつながっていく感じ。最高だね。

そういう意味ではスパトラ、「ドッドッ」よりも「ヴァーン」を楽しむためのアイテムかもしれない
トルク、抜けは?
これはディスク5枚の時の話だし素人の感想なんだけど、トルクは若干だけ良くなってる気がする。
上り坂での加速が良くなってる印象ある。
ただまあ体感だからね。キャブ車だから天気気温の影響もあるだろうし。
ただ「落ちたな」とは感じてないので不満は無いです。
エストレヤは意外に低速からの加速強いんだけどそれは変わらず、むしろ良い方向に活きてるなと思う。
抜けは?
抜けは正直もう一声って感じかな。
詰まってる〜って感じは一切無いけどアクセルを開けた時もうちょい「ダー↑」みたいな感じで抜けると気持ち良いなとも思う。
250ccと言えどそんなに抜けを気にするほどアクセル開けることは無いんだけどね。
繰り返しですけど今言ったこと全て素人の体感での感想なので2chの名無しレスくらいの信頼性だと思って頂けましたら。
今後しばらくスーパートラップ
やっぱ好きなんだよね。スパトラ。
ハンドルもスワローからワイド気味の広いハンドルに戻したから今年の夏はこれで乗ろうかな。
楽しくて良いバイク。

バイク、ちょっと間違ったらすぐ死ぬ(自分が)のでメンテナンスやカスタムはできるだけ信頼できるショップに任せよう。
あと当然だけど安全運転でね。
今日はそんな感じ!またね〜。




コメント