バイク用のゴーグルの話ですね。
フルフェ勢は特に気にしたことないと思いますが半ヘル勢、ジェッペル勢の大きな問題としてサングラスゴーグルどうするか問題があります。
今回はバイクに乗る際にめちゃめちゃお勧めのゴーグルのお話です。
バイクのゴーグル、選択肢が少ない
いや少なくはないんだけれども。
少なくないんだけど自分の条件に当てはめていくと選べるものが少なくなるんだよね。
バイクのゴーグルに求める条件
いくつかあります。見ていきましょう。
メガネタイプであること
これはジェッペル被る時はジェッペルにひさしを付けているし、半ヘルの時はゴーグルタイプはつけ心地が良くない。
ジェッペルにひさしを付けててもゴーグルタイプでいけるんだけどちょっとゴーグルを上げたいときなどにひさしに干渉して、うぜってなるんだよね。
半ヘルの時は付けにくい、というか選択肢に上がってこない。
なのでメガネタイプであることが求められます。
防風できること
バイク用のゴーグルなので暴風機能は必須です。
普通サングラスでバイク乗ってる方いるけどすごいなって思って見てます。
これもしかしたら人によるのかもしれない。
普通サングラスでも全然涙出ないよ?という方もいるのかもしれない。
俺は涙がバシバシ出るし、虫やらが入ってくるので防風タイプが必須です。
透明かシルバーのレンズであること
これは完全に俺のケースなんだけど、昼の眩しさみたいなのは一切感じない代わりに、夜明け前夕暮れ後に乗ることも多いので暗いゴーグルやサングラスは怖いんだよね。
ということで透明かシルバーのレンズであることが求められます。
結論:安全メガネでした。
これです。
トラスコ中山さんですね。最高です。

何が良いか挙げていきます
防風、ほぼ完璧
この安全メガネ、所謂ガスケット的なクッションは無いんだよね。
だけど風はほとんど(一切と言っても良いくらい)入ってこない。
それくらい顔にフィットする。

ツルが細いのに丈夫
これはジェッペルを被る時に重要な要素なのですが太いツルだったり、ツルが弱かったりすると良くありません。
太いツルだと眼鏡とヘルメットの兼ね合いでこめかみが痛くなって来ますし、細くて華奢なツルだとかけ外しを繰り返していくと折れます。
この安全メガネはその点絶妙。
細いのに丈夫。最高だね。
視野が広くてクリア
これはもう間違い無い。
新品ってのももちろんあるだろうけど、「安全メガネ」って謳ってるわけだから視野は当然広いしとってもクリア。
これはバイクの運転がめっちゃめちゃ楽しくなる。

安い
物が良ければ価格は抑えられるに越したことはありません。
これ1000円しませんでした。
トラスコ中山さん、もう少し高くても買います。
これまで使ってたゴーグルはどうなのか
こういうやつでした。
こういうやつをもう3本くらい買ってます。
買うたびにしばらくしたら壊れてました。
なので非常にフラストレーションが溜まってたんですよね。

毎回最後はツルが折れるんですけど、ガラス面もしばらくするとクリア塗装?の部分が剥げてきて視界が悪くなるんですよね。

防風的な意味では満足してました。
バイクのゴーグル、安全メガネや防塵メガネがお勧め!
これはとても良い発見だったので、バイクに乗る時のゴーグル、サングラスに迷ってる方はぜひ試してみて下さい。
簡単に試せる金額感で手に入りますし。
これも良さそうだったんだよな〜。
今日はそんな感じ!バイク乗る時は気をつけて運転してね。
またね〜!読んでくれてありがとう〜!














![[山本光学] 保護めがね YS-390G ガスケット付き 長時間使用でも痛くなりにくい キズに強い くもり止め ブラック 日本製 JIS規格品 紫外線カット 男女兼用](https://m.media-amazon.com/images/I/31gOUpE4UUL._SL160_.jpg)







コメント