アイリスオーヤマさんの電動芝刈り機。
昨年からお世話になっております。
こちらですね。
これ、とっても良いんですけど使ってると切れ味が落ちてくるんですよね。
今回はそれを復活させるお話。
なぜ芝刈り機の刃が切れなくなるのか
それは芝生以外の場所を芝刈り機で刈っているからです。

薪を作るスペース、ここに芝生やらイワダレソウやらが混じっていい感じに原っぱになっているエリア、ここも芝刈り機で刈っていきます。
そうすると小石を巻き込んでしまいます。

門あたりのメルヘンなエリア。
ここも芝刈り機で刈っています。
そうするとどうなるか
芝刈り機の刃、丸くなる。
当然そうなりますよね。
見てみましょう。

芝刈り機をゴロリンさせて、刃を外します。

外して〜、

刃の部分を指でゴシゴシしても全く危なくない程に刃が丸くなってしまっています。
これじゃ雑草は切れても芝生はね〜。
ということで研いでいきます。
グラインダーとダイヤモンドヤスリで
まずはしっかりと固定してください。

おすすめはこのベンチバイスです。
素人が買うベンチバイス、台座が回らない、重たいで選べば良いと思います。
私はこのシリーズの125mmを使っています。
200mm買おうかなとも思ったんですが40kgと言われてさすがにやめました。
グラインダーで研いでいく
グラインダーですね。

グラインダー、最も苦手な電動工具です。
これで刃を研いでいくとこんな感じ。

見えんね。

まだ見えんよね。

見えた?

すみません、俺のiPhoneと撮影技術ではこれが限界でした。
かえしを落とす
刃物を研ぐとかえしが付きますのでそれをダイヤモンドヤスリで落とします。
チェンソーの目立てで使ってるやつを使いました。
かえしを落とすと刃が切れるようになります。
危ないです。
砥石で攻めることも出来るとは思いますがそこまでしなくても良いかなということでこれで完成。

見えませんね。
電動芝刈り機、刃を研いだら時短になる。
うちの芝、マット化してしまったりしていて芝刈り機が引っかかったりする。
そういうとき刃を研ぎ直すとかなりスムーズになる。
なので結果的に時短になるんですよね。

ということで電動芝刈り機の刃を研ぐ話でした。おしまい。
読んでくれてありがとう〜!




























コメント