記事中に林田がお勧めするアイテムやサービスの広告が含まれる場合があります

【エストレヤ】バイクのチェーンのカチャカチャ音を解消する

車・バイク

うちのエストレヤ、チェーンがカチャカチャ言ってたんだよね。

チェーンたるんどるんかなと思って張りを見ても全然たるんでないし。(適切なたるみ量)

結論から言うとチェーンスライダーが破損というか無くなってました。

今回はエストレヤのカチャカチャ音を解消したお話です。

チェーンスライダー交換にはスイングアームを外す必要がある

エストレヤのチェーンスライダーはこれ。

画像はwebikeさんから。いつもお世話になってます。

Amazonでは売ってないようなので「ガード チェーン 55020-0255」で検索してもらって、お好きなショップで買ってもらえましたら。

これに3900円かとは思うけど、古いバイクの部品を取り扱ってくれているだけで感謝しなければいけない。

これを取り付けするのにスイングアームを外す必要があるんですよね。

これが面倒くさい。

スイングアームのピボットシャフトが硬い

赤丸で囲っている部分。

あそこがめちゃくちゃ硬いです。

ガチで硬えぜ

ここを舐めないように回さなければいけません。

俺はクロスレンチで緩めました。

ラチェットレンチなどで緩めようとしてたんですが舐めそうだったので倉庫の奥にあったクロスレンチを引っ張り出してきました。

チェーンスライダー替えようと思ってスイングアーム外そうとしている方はクロスレンチ買っておくべきだと思います。

スイングアームが削れている

チェーンスライダーが無くなったのでスイングアームの干渉する部分が削れています。

わかりにくいですけれども。

このままだったら危なかったよね。

スイングアームを外したらあとは簡単

間違えることも無いと思います。

簡単にハマる。

カポッとはめるだけです。

んで元通りに組み上げていけば完成。

カチャカチャ音は解消された?

もちろん解消されたし、チェーンの回転がスムーズになったことで加速が若干良くなった気がする。

気のせいかもしれません。

できあがり。

シンプルで格好良いバイクだな。

バイクのカチャカチャ音はチェーンスライダーのトラブルの可能性が高い

最初はチェーンカバーに当たってるのかなとも思ってたんですよね。

けれどチェーン全然緩んでないし。

で、確認してみたらチェーンスライダーが無かったみたいな 笑

いや笑えんけれども。

バイクのチェーン周りがカチャカチャ鳴り始めたらチェーンスライダーを疑ってみて下さい。

今日はそんな感じ!またね〜。読んでくれてありがとう〜。

エストレヤは整備性が非常に良いね。良いバイク。

ここコンクリート広くしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました